実行委員長  高橋 明 



 人は古来、加齢や疾患など、様々な理由から低下した身体機能を、それに見合った道具や器具をみつくろい、あい補って生活してきました。それによって人々と出会い、語らい、人生を豊かに保ってきたのです。


 少子高齢化に突入した今、現代に生きる私たちは先祖、先輩と同じように豊かな人生を送れているでしょうか。もっと自分にフィットした便利なものがあるはずなのに、それにめぐりあえていないのではないでしょうか。もっといいモノがあるはずなのに、それを提供できる人と出会えていないのではないでしょうか。


 人が人らしく生きるためには、仲間が必要です。


そして、「あそこにいけば何かがある。用が足りる」そういう場所が必要です。モノは、あるだけでは意味が小さい。ノウハウや、モノを介しての人と人との関り合いがあってはじめて豊かな意味をもつ。


このような思いから今回、人生の楽しみでもある「食べる」をキーワードに、より豊かな生活へのアイデアやノウハウに満ちた場の提供をご提案いたしたく存じます。


それは、何よりもこの役割を盛岡の中心市街地にこそ担っていただきたいと思うからです。




 主  催 : 生き活きライフ展実行委員会

 事務局 : (有)くらし建築工房内 盛岡市山岸三丁目1-4  TEL : 019-665-1616  FAX : 019-661-5151

 共  催 : 岩手県歯科医師会

inserted by FC2 system